no movie no life//映画を見て思ったことをつらつらと・・・。ネタバレです。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/09/14 (Sun) 20世紀少年(08・日)

ホップ、ステップ、ジャンプできるか!?

浦沢直樹の人気コミック映画の実写版。3部作の1作目だから評価するのは難しい・・かもしれないけど、ちょっと残念だったかな。

原作は5巻までしか読んでませんが、ちょうどこの第1作のあたりまでですね。原作読んでるときから、回りくどい感覚はありました。なかなか核心に迫らずに、バームクーヘンの外側から地道に食べて行かなきゃならないようなもどかしさが…だから、「よくわからない」のは映画のせいじゃないとは言えます。

が、それを置いておいても、2次元の漫画を読んだときの自分のイメージの枠から、この劇場版が飛び出ることはなかったなあと。・・・すべて想定内で、映画ならではの映像、「おおっ」と思えるようなところがなかった。あれだけの大作なのになぜかスケール感が感じられず、ロボットもちゃちく見え、無駄に豪華キャスト(チョイ役の芸人さんなど)なのが鼻についてしまいました。むしろ、子供時代の映像の方が生き生きして見えますね。

まあ、逆に言えば原作に忠実と言うことなのですが…

ハリウッド映画などの迫力映像に見慣れてきてるせいかもしれませんが、こういう壮大なお話なのだし、アニメじゃない実写版としての日本映画もがんばってほしいところ。自作以降の展開に期待します★


な行 | trackback(4) | comment(4) |


<<イントゥ・ザ・ワイルド(07・米) | TOP | 落下の王国(06・米)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


>jamsession123goさん

コメントどうもありがとうです!
「実はちゃちかったともだちの野望」かもしれないですねえ。
私も先は読んでないのでわかりませんが、次は新たな展開のようです。なんでも、カンナと「小泉響子」の登場が面白いんだそうですよ~。

2008/09/22 21:44 | カオリ [ 編集 ]


ブログにコメントありがとうございました。

こんにちは、jamsession123goです。
ブログにコメント&TBありがとうございました。
原作を全く読んでいないので、わかりませんが、あのロボットは、「じつはちゃちかったともだちの野望」みたいなイメージなのでしょうか。
原作を全く読んでみたいですね。

2008/09/19 06:02 | jamsession123go [ 編集 ]


>メビウスさん

コメントありがとうございます!
なるほど、ロボット関連で言えば、敷島教授のシーンはなかったですもんね・・・娘のシーンはあったけど。
今後はオッチョあたりが主になってくるのだと思いますが、敢えて原作読まないで見てみようかな?とも考えてます。
3部作の真ん中って危険な感じですけどね。過度な期待はしないように・・・笑

2008/09/18 23:53 | カオリ [ 編集 ]


抜け落ち

カオリさんこんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪

細菌を撒き散らすロボットがちゃち~く見えてしまったのは、やっぱり唐突な感じが出てしまっていたからだとも思いますねぇ~。原作で敷島教授を交えて大の大人が大真面目にロボット討論する場面や、オッチョが活躍するバンコク編なども削除されてしまったから、ロボット関連のシーンが殆ど取り除かれちゃってるんですよね・・(^^;)
まあ3部作とはいえ、完全に原作通りにならずどこか抜け落ちるだろうと予想はしていましたので、続く2・3章もそれを範囲内に入れて鑑賞しないといけませんね。過度な期待は損をするだけかもしれません・・(汗

2008/09/18 23:45 | メビウス [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://ludwig0306.blog50.fc2.com/tb.php/65-d2dd35bc

20世紀少年
同級生の縁を大切にしよう!   //Akira\'s VOICE 2008/09/18 10:15

20世紀少年(評価:○)
【監督】堤幸彦 【出演】唐沢寿明/豊川悦司/常盤貴子/香川照之/石塚英彦/宇梶剛士/宮迫博之/生瀬勝久/小日向文世/佐々木蔵之介/他 【公開日】... //シネマをぶった斬りっ!! 2008/09/18 23:33

20世紀少年
ヒューマン=ブラック・ボックス - 映画のご紹介 (379) 20世紀少年 - 【暫定レビュー】 子供の頃あれだけ読んだのに、今は、漫画は全くと言っていいほど読まない。だからといって高尚な本を好んで読むインテリゲンチャだと主張するつ... //ヒューマン=ブラック・ボックス 2008/09/19 05:59

「20世紀少年」映画感想
予告どおり見てきましたです、実写映画版「20世紀少年」 監督はトリックシリーズでお馴染みの堤幸彦氏。 原作は「YAWAR //Wilderlandwandar 2008/09/25 23:06

| TOP |

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

管理人:カオリ

ludwig0306

Author:ludwig0306

山形出身、現在は東京都在住です。観た映画のレビューなどをつらつらと。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

コトコトのヒトコトNo201R

今日のヒトコト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

